EG square Blog

名古屋・栄のモールトン屋、イージースクエアのブログ
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< TSR-9:2008 DV 限定 受付開始 | main | TSR-9:2008 DV 限定 >>

Alex Moulton AM-ATB : EG/2008

ここ数年ブレーキレバーがモギ取られた状態で
愛車のATBが放置プレイだったので〜シマナミに向けて
ちょこっと手直しする事にしました。

汚れてます・・・以前吸ってたタバコのヤニかな?
数年前は吸ってましたが〜EG squareを始めてから
一度も吸っておりません(エライでしょ♪笑)・・・
思えば一番最初に買ったモールトンです。
少し前に紹介した黄色いオリジナルのATB。
ボクの最初のモールトン

この際なので〜一気にきれいにする事にしました。

リアのブレーキがUブレーキなのもアヤシさ一杯です♪
サンツアーのローラーカムですヨ。ローラーカム!
ボクが「輪界」に入った時期の部品です。

甥のKくんに錆び落としの極意(笑)を教えながら
ピカピカにしていきます♪
Kくんの言葉・・・「人間の爪が一番便利」
なるほど、わかってキてますね。


モールトンの中で唯一純正でこのブレーキ方式
ローラーを外したら骨みたいな形状でカワイイです。
AM-ATBは、もともとAPBの原型なので
いろんなところがAPBと似てますが〜
以前ご紹介した分割のCリングとキャップボルト他にも
AlexMoulton A.T.B.
AM-ATB独自の部分がいくつかあります・・・
その一つでもあるラバーコーン後部の調整機能。
後ろに飛び出してるボルトで、キャスターアングルや
BBのハイトを少し変更できます。


潜望鏡のような部分はセンタープル用のアウター受け。
初期のAPBにもコレはありましたネ〜

これを知ってる方は変態♪
なんじゃこの穴は・・・
ATBが発売されるまで、トラスフレーム・モールトンの
キングピン部(センター部)はプラスティックカバーが付いた専用な物で
現在はアルミになってエスプリ以上のAMシリーズに引き継がれています。
ATBは現在のTSRやAPB同様に
M8のキャップボルトでセンターを止めます。
ここでも変態度爆発(笑)・・・でもないか
ボルトはAPB、TSRの場合チェーンリング側(車体右側)から刺さってますが
ATBだけはチェーンリング反対側(車体左側)から刺さります。

写真:説明でわからないかも〜なので今、写真撮ってきました
ATB以外では、ボクの知る限り岐阜のHさんのAPBが
ATBと同じチェーンリング反対側からボルト止めです。

AMシリーズのプラスティックカバー付きのタイプや
アルミのモノは、スポークのようなガイドが付いているため
完全に抜け落ちない構造になっています(親切設計♪)。
ATBはこれ以降のAPB・TSR同様に
M8ボルトを完全に抜いて分割する構造。
無くさないように、この穴に通してボルトをKEEPしておけるよう
こんな感じで台座がロウ付けされています。
>
EG 2000のAPB(KMTKブルー)をお持ちの当店デザイナーMカントクとか
何処かで分割した時に置いてきてしまってましたネ(苦笑)・・・
そのような事の無いように気が使ってあるのです♪

写真:AM-ATBのヘッドバッヂ

明日はお休みを頂きます。
お店を閉めて組立てヤってますが接客は出来ません。
明後日は早めに閉まってしまう予定です。
20:00には松坂屋さんに搬入となりますので
御用の方はお早めにお越し下さいませ・・・
ATBはもともとフレームキットオンリーで販売されたので、
ホイールなんかの純正(オリジナル)はありません。
強いて言うなら・・・当時のマウンテンバイクパーツでは
SHIMANOのディオーレXTかサンツアーのXC9000あたりだったかな。
結局赤色に塗り替えた頃に部品を総取替したので
GT発売当時のHOPEにしてあります。

スプロケットはモールトンのオリジナル
初期のアルミ製コグが入れてあります。
下の写真はトップの一体型3連スプロケット・・・

写真:左・HOPE用 / 右・サンツアー・サンシン用(大きさ比較)


初期のアルミコグを結構ワイドに入れてあります。
何たって今時8段変速しようと思ってるんですから・・・
リムはベロシティー社製の20H。
ステッカーは剥がしちゃった(苦笑)・・・勿体ないです。



写真:HOPEハブに初期のアルミコグ入れてるトコロ
   (スプラインはシマノ対応です)

すぐ擦り減ってダメになるので〜「変態度=高い」「実用度=低い」
あまり乗っていないので減っていませんが
グリスやらヤニ?やらで汚れていたので大掃除。

9-10-11T 意外はアルミ製。


写真:AM-ATBカタログ
モールトン | permalink | comments(0) | -

この記事に対するコメント

コメントする









EG square Online Shop
EG square 休業日