EG square Blog

名古屋・栄のモールトン屋、イージースクエアのブログ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

TVR GRIFFITH 500 : SIT


今日は〜変態Nさんが来週の打ち合わせと共に昼一でご来店です♪
じっちゃんも久しぶりに遊びに来てくれて〜ひとり旅にNYに行こうかと?
マジですか?、、、(笑)英語なんて知らんとか言ってるけど〜この雰囲気
多分大丈夫。人生一度だし、行けるなら行った方がいいよん♪じっちゃん。
その前にTさんも伊勢から帰りに寄ります〜的なご連絡を頂いてました。

作業しながら〜明日からの台北行きの用意がしていない苛立ちで
悶々と事務作業をしていると、、、店の表から大きな排気音が。エ?


Sくん乗ってたのね、、知らんかった。濃いキャラだけどコッチもか。
アニメも精通してて色々教えてくれるし〜恐るべし変態度ですナ♪

Hちゃんはロータスになっちゃったし、TVR乗りは他に誰がいたかな?


写真:この辺り いろんなスポーツカーに見える(僕ならEタイプ)かも

夕方になってたので〜お客も減ってきたし色々見せてもらいました。




この辺りの造形は大好き♪EGパーツにもANDOZAにも。機能美つか
どこかみたいにエンジニアリングという事ですな。いいわぁ、、♪

V8の5リッター、、俺は乗れんなぁ(苦笑)大きいのは多分死んじゃう。




この後ろ姿、、、エグチ的にはまさに愛情を込めて"石鹸の様"と〜
褒めてあげました。こういうの余裕あったら欲しいなぁ、、、♪

Tさんのご希望で試し装着したのですが、カッコ良いじゃないですか!


Tさん悶々と悩んだ挙句、同色にて購入って事で確定。台北から帰ったら
早速オーダーしますね!、、あ、あかん。帰ったらすぐに下見走行会だ!

Hちゃん旦那、出てきたよん。コレ?ずいぶん前で忘れちゃってた。



でわでわ、行ってきます。
趣味クルマ | permalink | - | -

MORRIS TRAVELER : MRGC


久々登場した変態Mくん♪ フルレストアしたモーリスのトラベラーに
乗ってきてくれました。羨ましい、、、これは時間とお金掛けてます。




ドアポケット周りも悔しいぐらいやってあるし、、ペット的可愛さ♪
レンコンプレッサー限定、ヒラメ仕様にしておくので〜近日よろしく!

こちらはT.BROS-2のエスプリのハンドル周りの様子。アップでごめん。
いい加減交換したがってたので〜明日までに引き受けたんですが、、
あのバーテープだったので結構大変。そういえば一昨日はシュワルベ
代理店の展示会。火曜日はBROOKSのダイアテックと深谷さんでした。

う、、話がそれてしまった。そう、でバーテープ交換でありますっ!


先日オンラインショップでマルチマウントを購入いただいた東京都
千代田区のHさん(DVの近くじゃん)。名古屋に来てくれたのでご来店
ゆっくりお話しして〜ガチャやっていただきました。モー GOODSも
そろそろ増やしとかなきゃですナ♪〜という事で、お客が引けた後
巻きづらいとブツブツ言いながら作業したエグチでした♪完成だよん
趣味クルマ | permalink | - | -

AUSTIN HEALEY SPRITE


このキョトンとした顔・・・まさかI隊長がGETしていたとは(苦笑)
先日も若宮で止まったと楽しそうに店前で話している変態2人。

もともとKさんも英国車好きでお店に遊びに来てくれて〜車をやめて
モールトンにハマったクチなので、話はどんどんDEEPな方向に・・


重いんですワ、ボンネット・・と言いながら開けてもらったんですが
いろんな意味で"鉄板"な蟹目ちゃん、僕は中を初めて見たのでした。


春の栄五丁目の裏通りでは変態談義に花が咲きます。季節も良くなって
屋根無しの車が増えて来る時期ですネ♪みなさんも変態自動車に乗って
EGに遊びに来て下さい!もちろん屋根有りでもOK(笑)待ってますヨン!
趣味クルマ | permalink | - | -

SILVER PIGEON / C 240


Hくんから電話があったのは〜お昼過ぎてお客さんが一度引いた頃。
「今から行ってもイイですか?」と言うので「君に閉ざす壁は無い」と
調子に乗って話していたら・・・(苦笑)コレで登場してきました。
持っているとは聞いていたんですがネ・・現物のインパクトが凄い♪


写真:もはやこのアタリの造形はモーターサイクルというより宇宙船

フロントヘッドに誇らし気に付く"スリーダイヤ"存在感ハンパ無い。


フロントのサスペンションは、モールトン博士の初期の設計にも近い
デザインが見られます。"こうやって動くんだ"と主張していますね♪

マジマジ見ていると〜Hくんが思わず「エグチさん、ちょっとイイ?」
そういうとシートの下をガサゴソやって何やら弄っていたら「バコッ」
めちゃビビリました。スポーツカーみたいじゃん♪何ちゅーギミック。


ガソリンタンクから流れるホース。いろいろ見えて解りやすい・・・
とてもシンプルなキルスイッチも丸見え。触ってくださいと言ってる♪


この辺りの怪し気な雰囲気は〜その昔にお店に遊びに来ていただいた
村田蓮司さんのメカとか想像しちゃう。絶妙な造形、個性的な部品。


写真:Hくんが長い事隠し持ってた "SILVER PIGEON / C 240"

このボルトを外してたんだね。なるほど・・・まるでモールトンの
ロックリング部分のピッチのようです。何か共通点を感じてしまう。


キルスイッチは〜外から見るとこんな感じ。コレも「回して」って
言ってる様な可愛さです♪この角度も とてもスクーターとは思えない。
笑ってるストームトゥルーパーに見えてくるのは俺だけかな(笑)?


写真:荷崩れ防止の為のベルトを引っ掛けるフック(コレは普通)

リアのテールまでは無駄に広く主張している部分でした♪素敵です。
こういう無駄って最高に優雅に見えるんですよね・・・シンプル。


シトロエンにも通じるような独創的な形状(笑)。絶妙なカーブと
直線で見ていて飽きないライン。こんなに誉めても仕方ないけど(笑)。

ハンドル周りというよりはコックピットと言いたくなるような〜
レバー類やライト。ココにも独特なギミックが・・・このランプ♪



写真:現在入ってるギアに合わせ4段階でインジケーターが光ります

ホイールベースも長く全体のバランスの美しさはモールトンに通じる。
よくよく話を聞くと〜あの個性的な三菱のデボネアと同じデザイナー。


これはかなり凄いかと・・(笑)見てるうちにいろいろ考えてしまった。
趣味クルマ | permalink | - | -

RENAULT KANGOO (Couleur) Vert Romarin


Yさんのエスプリの改造をし終わって一段落ついた辺りにHちゃんが
ご来店・・・「あ、アレさっき見た!」と一言♪お二人は初めての
対面だったのでご紹介したところ、Yさん曰く、偶然に先程中日ビル
(ローカルネタです)の前で見かけて凄く目を引いたから・・まさか
ココでまた合うとは(笑)って。限定カラーなのね♪さっそく表に見に
行ってナルホドでした。間違いなく自分のだと判りますもんネ♪

写真:この色〜確かに写真で出し難い色だね メッチャ個性的です♪

ドライブ系もいずれ変えたかったというYさん、よく来てくれるので
ついつい先にやっちゃいます・・・ご来店頂くと進みが早い(苦笑)
お待たせ中のお客さまには本当に申し訳有りません、よろしくです。



写真:エスプリにデイキャリアが付けたいって事でボルトを旋盤処理
続きを読む >>
趣味クルマ | permalink | - | -
EG square Online Shop
EG square 休業日